【経営指針をつくる会】卒業です。

2018年09月10日 日記 Comments(0)

こんにちわ、代表の塩谷です。

 

実は私、今年の初めから宮崎県中小企業家同友会が主催する【経営指針をつくる会】というものに通っていて、晴れて先日この会を卒業してまいりました!

XTlLVRYfTVGV3huTptlhFg.jpg

 

会場はシェラトン。インスタ映えスポットはたくさんあったのに、気持ちがそれどころではなく、あんまり写真が撮れなかった〜。

残念。

この会では、「経営とは何か」という問いからはじまり、内外の環境分析や労務管理、経営理念の成文化、単年度計画の作成、中期の方針固めなど改めてお勉強させていただきました。

 

そもそも起業した当初、創業融資や補助金申請のたびに事業計画書は作成してきたのですが、「良い会社になる」そして「良い経営環境をつくる」ためにと、会社の未来や社員の未来を想い、経営計画を作成したのは今回がはじめてです。

 

月に一度宮崎市内へ、朝から夕方までみっちりと座学受講のために通いました。

その都度出される宿題をこなす事は、本当に大変で辛かったです。

 

ですが、ここでの学びのおかげで、ここ一年で我が社は早速新たな歩みを一歩、そして二歩と踏み出すことが出来ました。

 

何のために経営をするのかという問いには何度も思い悩みました。

正しい答えにはまだまだ遠いのだろうとは承知していますが、最終講では経営指針書に落とし込むことが出来たと思います。

gxqQtfvzRZiLP83xlxEL8w.jpg

写真は共に県北から参加した、日向はまぐり碁石の里を運営する株式会社ミツイシ 代表取締役黒木宏二さんと。

 

一緒に卒業出来たこと、大変嬉しく思います。

 

同友会経営についてみっちりと学んだ9ヶ月。

黒木社長も私も、県北支部幹事として、皆様方に同友会のすばらしさをこれまで以上にしっかりとお伝えすることができそうです。

 

最後に、これまで9ヶ月のあいだ、ご指導ご鞭撻くださったサポーターの皆様、事務局の皆様、本当にありがとうございました!

 

当社の経営指針発表会は来年2月を予定しています。

関係者の皆様方には、改めてご招待状を送付させていただきたいと思いますので、多くの方にご参加いただきますようお願い申し上げます。

■コメントする

スマホ表示