台風への備えは十分に!

2020年09月03日 日記 Comments(0)

20200903135224-e1cd239bdda8089de7a4c0f1288ce3a4d9e4d05c.pngこんにちは、永田です!

台風が過ぎたと思ったらもっと大きな台風がまた来そうですね。

今日は【台風への備え】をお伝えしたいと思います!

 

1、災害時の打ち合わせ

災害時は皆家にいるとは限りません。

・災害時に持つ荷物

・避難場所

・災害後の連絡手段

の確認を平時からしておきましょう!

ちなみに延岡の避難場所は延岡市のHPから確認できます こちら

2、災害時への準備

災害時の持ち出しグッズ

水、最低限の食糧、防寒具、医療品、貴重品、衛生用品

を準備しておきましょう。

ラップ、ビニール袋、布粘着テープ、毛布、タオル、ティッシュ

等は避難所での生活でもあると便利です!

災害後は水が止まる可能性もあります。

・災害時は断水になる前にお風呂に水を張る

・水を入れる用のポリタンクを用意する

こちらも確認しておくといいかもしれません。

また、もしものためにある程度現金を手元に

貯金通帳や印鑑はわかる場所に用意しておきましょう。

延岡市の災害情報の確認 こちら

3、災害後のために

もし台風の被害にあった場合は、保険会社による保証を受け取れる場合もあります。

・自分たちがどういった保険に入っているのか

・請求の際の手続き、連絡先

家、車、家財等々、保険の内容は再度確認しておきましょう。

又、災害時は、国や自治体から公的給付金を受け取れる場合もあります。

大きい台風が来ると危ないな...そういった不安がある方は

調べておくといいかもしれません。

 

当社では住宅関係の保険も取り扱っています。

修繕の業者さんのご紹介等も出来る部分もあるかと思います。

皆様、台風には十分お気をつけて!

そして何かご協力できる部分がありましたら

お気軽にお声かけください。

■コメントする

スマホ表示