~新築をご検討の方へ~

2020年09月01日 住宅あれこれ Comments(0)

こんにちは、永田です。

「家を建てたいけど、実際何から手を付けていいかわからない」

今日はそんな方に見ていただきたいブログです。

 

家を建てたい、でも何からすれば...?

①まずは資金の計画を立てましょう

住宅ローンは、その人その人で借入の条件が変わります。

まずは銀行で仮審査を出し、借入出来る金額を把握しましょう。

※借入金額は小さくなる分には問題ないので、大きい金額で出すと◎

 

②借入可能金額から土地、建物を選定しましょう

借入可能金額が決まったら、建築屋さん、不動産屋さんと相談しながら

土地と建物について考えていきましょう。

住みたい家のイメージがある方は、建築屋さんに相談することで必要な土地の広さもわかります。

逆に、不動産屋さんから安い土地を紹介してもらい、

その土地の形に合った建物を提案してもらうのも1つの手です。

土地、建物の決め方は人それぞれですが、

それぞれのプロと相談しながら土地を決めれば、いいアドバイスがもらえるかもしれません。

 

③土地売買契約、購入、着工

実際に土地が決まれば土地の売買契約です。

不動産屋さんから説明を受け、問題がなければ契約となります。

(土地の売買代金が、現金で用意できない場合は銀行より「つなぎ融資」が出ます。)

土地の引渡しが終わるといよいよ工事着工。

(枠組みができる上棟が終わると「住宅ローン」へと融資を切り替えます。)

 

④工事完了、完成、引渡し

工事が完了しましたらいよいよ引渡しがあり、ご入居となります。

夢のマイホームもやっと完成です!

 

大まかなスケジュールでいうとこういった流れが一般的です。

流れや日程の打ち合わせ、説明に至るまで、沢山の時間と手間がかかります。

大きなこともまず小さな一歩から。

当社では、不安なお客様を完全サポートできるように丁寧なご説明を心掛けています。

是非、お気軽にお声かけください♪

20200901162813-3789cb73a2a7953ee177a09ab5f4adad00ad3fba.png

■コメントする

スマホ表示