不動産あるある、いっちゃいます(永田)
こんにちは、売買担当の永田です。
私も気が付くと入社から5年が経過し、6年目。
いつのまにか少しずつ「不動産屋さん」になってきている気がします。
今日はそんな不動産屋さんで働いている人からみるとちょっとクスッとする
不動産屋さんで働くともしかしたらこうなるかも...?
「不動産屋さんあるある」を紹介したいと思います。

①人の家にお呼ばれするとついつい物件チェック...!
お友達や親戚の家に初めて行くとついつい、
「この辺りは高台で高く売れそうだな...」
「丁寧な建築だ、どこの建築屋さんだろう」
「この間取、珍しいな。売るとき大丈夫かな?」
そんな考えが頭をよぎります。
中には、玄関に入って3秒で
「あ、これは売りにくい...!」
という時も。
表情には出さなくてもコンコンと売るための広告方法を考えたりしちゃいます。
また、賃貸担当は定期的な内覧対応のお陰で地図が頭に入っているので、
アパート名を聞くだけで
「〇〇町のだよね?」
「入居時期〇月ってことは空きが出てた〇階のお部屋かな?」
とまるで探偵のようにお部屋まで割り出せたり...
余計な事なのについつい確認してしまう事があります(笑
仕事熱心な人ほど出やすい、そんなお仕事あるあるです。

②日常生活でもあるある...!
お休みの日にドライブ、健康のためにお散歩。
そんなときもついつい...
「あ、空き地だ!」
「この家空き家っぽいな...チラチラ」
仕事開けに所有者を調べるために、休みの日でもついつい空き地や空き家をチェックしちゃいます。
あまりにも空き家っぽいお家だと目の前をウロウロしすぎて不審者と思われていないか...笑
付近の人に「この家って空き家ですか?」と聞き始めるコミュニケーション上位者もいます。
他にも営業の癖で、
「決める時は決める!」「交渉幅を考えて答えを出す!」
「相手の利益を考えてカードをだす!」
とリアル家族の交渉事に出しゃばったり...
【営業マンだな】とわかるような行動がチラ見えしちゃいます

③持ち物あるある...!
急に内覧の対応が入る不動産屋さん。
・お客様対応の要、スリッパ!4組5組は結構バッグがパンパンです
・高さや道路幅を図るメジャー、最低ラインは5m
・名刺、オフの日、隣の席で飲む人にもお渡しできる、どこから数字に繋がるかわからない
・手帳 アポイントの確認は必須、最近は携帯でもスケジュール管理できる便利な時代です
・ちょっとしたお菓子 内覧対応中のお子さんのために飴玉が入っていたりもします
なんかバッグパンパンじゃない?
こういうものが車やバッグに入っている可能性が有ります...!
④メリットあるある...!
不動産業のお仕事、実はこんな利点も...
●物件の写真を撮りすぎて、写真の撮り方がうまくなる...
明るさ、角度、映し方、反響に即響くのでこだわりも...!
良く見せる為に、壁にめり込む担当も良くいます 笑
●度胸がつく
瑕疵物件、暗い時間の案内、独りでの内覧対応、行動力身につきまくり!
●生活の知識つきまくり
ごみの日、ゴミ捨ての場所、防音対策や電化製品等々、生活に役に立つことに無駄に詳しくなります
そういえば社員一同、入社時より一層たくましくなったような気が...
毎日続く案件との格闘。
私達不動産屋さんは、こんな「あるある」に囲まれながら今日も物件とお客様と向き合っています。
是非皆の担当の「あるある」も聞いてみてください!
■コメントする