住宅ローン勉強会を開催しました!

2018年09月27日 日記 Comments(0)

本日は、鹿児島銀行さんをお招きして住宅ローン勉強会を行いました。

 

来年101日には消費税が10%にあがります。

それに伴い、生活費を見直したり保険を見直したりされる家庭は増えてくることと思います。

家計を見直すとき、ついつい見逃してしまうのが住宅ローンです。

住宅ローンの金利は見直せる出費なのに、そのままにしている方は大変多いと思います。

また、マイホームを取得する際ただなんとなく不動産会社や建築会社がオススメしてくれた金融機関で住宅ローンを借りたという方も多いのではないでしょうか。

そこまで信頼してくださるお客様に対して私たち不動産会社や建築会社は、商品の特徴をちゃんと理解しないままに提携金融機関の住宅ローンをお勧めしているのではないでしょうか。

私たちこのはな不動産はお客様に対してしっかりとした知識を以ってご相談に乗らなければいけないという思いから住宅ローンを学びなおす機会を作ろうと思い、このようなお勉強会を開催しました。

 

今日は私たちこのはな不動産が普段お世話になっているライフプランナーの高橋さんにもご参加いただきました。

 

当社でライフプランを見直したいと希望されるお客様のほとんどは、これから住宅ローンを組まれる方なので、ライフプランナーである高橋さんにもしっかりと住宅ローンを理解してもらいたいという思いをお伝えしたところ、二つ返事で参加してくださりました。

 

高橋さん。いつも当社のお客様のために、ありがとうございます。

 

住宅ローン勉強会では鹿児島銀行の住宅ローン商品を基に、金利の仕組みや団信について説明していただきました。

固定期間10年を迎えたあと金利がどう変化するのか、変動金利の仕組み、連帯債務や連帯保証のメリットやデメリットなど、あらためて説明を受けると理解していたようで理解していなかったことがたくさんあることに気づきました。

hIyLMecwTDicegBh9KUR4Q.jpg

また、鹿児島銀行さんも鹿児島銀行さんにとっては当たり前のようであっても、実際には当たり前でない素晴らしい商品特徴があることに気付く機会になったようです。

 

1時間半を予定していましたが、聞きたいことをたくさん残したままお勉強会は終わりました。

スタッフも、高橋さんも、一生懸命お勉強しました。

住宅ローン、まだまだ奥深いですね。

 

当社では住宅ローンの相談から、家計の見直しまで、マイホーム購入に伴うお金の心配事をトータルでサポートしています。

 

マイホームをお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

また、借り換えについても今回しっかりお勉強させていただきましたので、お気軽にご相談くださいませ。

最後に、あまりこのようなお願いをされることもないだろうに、「このはな不動産向けに勉強会を開いてください!」との無茶振りを二つ返事で引き受けてくださった鹿児島銀行さま、ありがとうございました!

■コメントする

スマホ表示