住宅ローンと団信と保険

2021年09月09日 住宅あれこれ Comments(0)

こんにちは、永田です。

今日は私の中でも「そうだなぁ」と学びになったことを書きたいと思います。

住宅ローンの"金利"

皆さんは非常に注目するポイントですよね!

住宅ローン選び、大切なのは本当に金利だけですか?

これについて今日はお話していきたいと思います!

kenkoushindan_monshin.png

 

最近あったとある案件、

購入者様はネット銀行を検討されているお客様でした。

ネット銀行、金利が安い!

融資条件が非常に厳しいですが、金利については驚くほどお安い...

確かにネット銀行にしたいというのもわかるなぁ...

 

《別日》保険会社同席にて団信に係る保険見直しの相談中...

「ところで、団信はどうされますか?」

 

よーくみてみると金融機関によって団信の条件が全然違う...!

よくみる、就業不能状態になったら住宅ローンの返済残高を0円にします、という文言

この部分をサクッと流しているお客様も多いですが、

実はしっかり読まないと、大切な部分なんです...!

 

①A銀行(ネット系)

~~就業不能状態となってから12ヶ月を経過した日の翌日まで就業不能状態が継続した場合~~

②B銀行(ネット系)

~~精神障害を除いた全疾病保証対象で入院が継続180日以上となった場合~~

③C銀行(地銀)

~~初めて医師の診断を受けてから60日以上労働の制限を必要とする状態が継続した場合~~

 

上記3つを比較してどう思いますか?

金利は勿論ネット銀行さんが低いですが、団信の内容が全然違う...!

 

平均入院日数がどんどん減っている今、半年以上入院しないといけない団信条件は本当に現実的ですか?

入院が180日以内の場合は?自宅療養も含めて180日だったら??

「就業不能」とはどんな場合を指すの???

 

よく読んでおかないといけません。

 

ここで大きな問題が2つ、

 

1つ目は、団信がでる状況=大黒柱が働けなる状態という事ですよね...

団信はあくまで銀行がお金を回収する保険です。

団信によって住宅ローンは0になりますが、その後の生活を保障するものではありません。

...その後の生活はどうするの??

固定資産税の支払いや子供の就学資金、勿論生活費

そういったところを保証するのが「保険」です。

 

住宅ローンの団信加入時、保険の見直しも大切になってきます。

 

2つ目は、「団信の期間」についてです。

住宅ローンをかけたから、団信も入ったし、保険もばっちりね!

そう思ってませんか?

団信の保証期間は「住宅ローンが完成するまで」です。

住宅ローンの返済後、加入年齢が高く保険は追加で入れないご年齢になっている場合も。

若いうちなら掛け金も安いので、きちんと保険も見直していた方がいいです。

 

団信と保険は別枠。

しっかりと考えて、もしもの時に備えましょう。

■コメントする

スマホ表示