働きやすい職場環境づくり

2021年12月26日 日記 Comments(0)

代表の塩谷です。

週末から、働きやすい職場として認証を受けるための書類づくりを行っています。

この認証を受けるためのハードルは非常に高いと言われているそうですが(社労コンサル談)、弊社の有給取得率や残業時間、就業規則の整備状況を勘案すれば認証は受けられるだろうとのことでしたので、さっそくチャレンジしてみたところですが...

 

とにかく求められることが多い、この認証。

膨大な資料に目を通すこと早3日...

私の疲労とイライラはピークになりましたarrows_downarrows_down

『有給100%消化出来る会社なのに、さらに休暇制度をつくらないといけないなんて~face_wobbly

『この制度はかなり前に取得率だし、ちゃんと実施してるのに今更社内周知資料を出せとかありえない~emo_annoy

『ていうか、働く環境なんて整えてない会社がたくさんあるなかで、なんでちゃんとやってるうちの会社が追加、追加で休暇制度をつくったり、書類整備したりしなきゃいけないの~?emo_annoyemo_annoy

気持ちがどんどんネガティブになりながらも、ここまでやったからには辞めるわけにもいかず、作業を続けていくうちに、思ったんです。

『とはいっても、ほんとにうちの会社は働く環境整備ちゃんとやれてるって言えるのかな』

確かに有給取得や残業削減など結果が目に見えるところには取り組んでいるし、やっていない訳ではないけれど

その分、労働時間が短い訳で、労働時間と業務量の均衡がとれているのかな・・・

均衡がとれていなければ、増員はもちろんだとして、業務効率化を図らなければいけない・・・

けれど、そういうことについて社員にちゃんとヒアリングしているかな・・・

考えれば考えるほど、まだまだ出来ていないことがたくさん見えてきました。

認証に向けての準備はとても大変ですが、やはり見えていなかったことが見えてきて、本当に良かったです。

まだ作業三日目・・・

頑張りますface_catface

 

 

 

 

■コメントする

スマホ表示