思い入れのある土地取引。

2021年12月25日 日記 Comments(0)

こんにちは、永田です。

不動産業をしてると様々な家や土地に出会い、沢山の方と関わらせていただくものです。

先日、そんな中でも人一倍思い入れの深い物件がついに決済を迎え、無事新しい方の元に旅立ちました。

 

おもえばその物件との出会いは初夏

春が終わり、も深さを増してくる6月頃だったと思います。

以前から相談に来ていただいたお客様から、「この土地が気になる」と連絡をいただきました。

場所は門川。

もともと延岡で探していらっしゃったお客様でしたが、「門川なら延岡よりお買い求め安い土地も多そうだな。

あの頃の私は、そんな風に簡単に考えておりました...

 

 

しかし、この物件とは非常~~~に長いお付き合いとなるのでした。

ここからは買付時には想像もつかない事ばかり。

 

関連の業者さんがお体を悪くし、実質一人で物件調査や様々な事に対応することになったり...

契約の日程を各所にお願いし、一生懸命調整する事となったり...

越境があり、お隣の方と様々、打ち合わせをすることとなったり...

売主様が遠方で連絡、やり取りに非常に手こずったり...

 

途中で心の折れそうな時も何度もありましたが、

買主さん、売主さん、売主の不動産屋さん、ハウスメーカーさん

それぞれの方に、その折々で本当に励まされ、先日、ついに決済を無事迎えることが出来ました。

 

決済に至るまでの半年間は、正直非常に不安なものでもありましたが、

終わってみると、この土地には関連した様々な方の「想い」が詰まっています。

決済の際に、買主様より心よりお礼の言葉をいただいた際には、

何とも言えず、ウルっと来てしまいました...。

 

私が携わらせてもらったこの土地で、家を建て、その家で過ごし、子供が育ち、誰かの故郷になり。

いつか年を取って孫が生まれ、土地もいつか子供に渡る。

これから何十年という期間、お客様の人生に寄り添う、そんな場所に携わらせていたんだな、と。

 

まだまだ一人前にも満たない部分もある私ですが、信頼して任せていただいた買主様には非常に感謝の気持ちでいっぱいです。

取引と共に成長していく。

不動産業者は経験も非常に大きな資産です。

今後も沢山のお客様に、今後の幸せな生活を提供していけるような、

そんな営業になりたいな、と改めて感じさせられるお取引でした。

 

関係者の皆様、ありがとうございました。

■コメントする

スマホ表示