(株)コノハナが働きやすい職場環境「ひなたの極」の認証をいただきました

平素は格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

弊社は宮崎県知事より働きやすい職場環境「ひなたの極」の認証を受け、先日認証式に参加してまいりました。

S__16810046.jpg

 

働きやすい職場環境「ひなたの極」とは下記のような制度になります。

宮崎県では、平成30年2月1日に「働きやすい職場『ひなたの極』認証制度」を創設しました。この制度は、仕事と生活の調和の実現に向けた職場環境づくりを積極的に行なっている企業や事業所(以下「企業等」という。)のうち、特に優れた取組成果が認められる企業等を「働きやすい職場『ひなたの極』」として知事が認証する制度です。

2018年から創設されたこの認証ですが、県内46社目の認証となりました。

令和元年に行われた経済センサス調査によりますと、宮崎県内の法人数は56,226社ということですから、そのなかの47社(令和4年8月現在)に選ばれましたこと、大変誇りに思います。

S__16810044.jpg

 

弊社はこれまで有給取得の斡旋や残業時間の削減などを積極的に行ってまいりました。

代表である私自身もまた子育てをしている母であることから、仕事と家庭の両立が出来る環境づくりは弊社にとって必至のことでした。

また、家庭をもたない社員であっても、いずれは結婚をしたり子育てをしたり、介護をしたりすることになります。

そのとき、安心して仕事を続けられる状況を今のうちから整備することは、若い社員にとって未来への投資ともいえることです。

最近はよく、「女性(特にシングルマザー)は一生懸命働いてくれる。男性よりも女性のほうが強いし良い」という経営者の方の声を聴きます。

しかし必死になって働かなければならない人の強さや弱みに甘えることは、会社経営ではないと、私は思うのです。

誰もが安心して働くことの出来る職場をつくり、安心して暮らせる給与を支払い続けられる会社づくりこそ、経営者の仕事であると思います。

昨今はSDGsが注目を集めていますが、持続可能な地域づくりの1丁目1番地は、だれもが安心して暮らし続けられる地域づくりだと思うのです。

弊社は、今後も働きやすい職場環境の維持はもちろんのこと、働くことが楽しくなる制度づくり等にも取り組んでまいります。

また、引き続き中途採用はもちろんのこと新卒採用にも取り組み、地域の若者の育成に取り組んでまいりたいと思います。

 

 

■コメントする

スマホ表示