マンションのすゝめ
こんにちは、営業の永田です。
今日は現在当社でもお預かりがあります、
マンション
戸建をご検討の方も多いですが、マンションのメリット・デメリットについて具体的にご存知ですか?
今回はそんなマンションに住むメリット・デメリットについてお伝えしたいと思います!
こんなことがある▶ マンションのメリット
①立地が良い
生活するうえで、一般的にマンションは立地が良いと言われます。
駅近や街中の物件が多いことから、近年ではマンションを選択する人も増えて来ています。
現状延岡市内でもほとんどの良立地は埋まってしまっていて、新しくお家を建てるためには敷地が空く順番待ちをするほかない状態です。
そういった中、マンションにおいては、暮らしやすい良立地にすぐに住めるところがメリットとして挙げられるでしょう。
②セキュリティが充実している
マンションの共有部分には防犯カメラやオートロック等の防犯対策が取られています。
一戸建てでもセキュリティを強化することは出来ますが、全て自己負担となってしまいます。
高齢やお子さんが一人になる時間がある場合、一戸建ての場合は人の出入り等、個人情報の把握も比較的容易となります。
マンションは常に人の目がある為そういった点でご安心いただけます。
③住戸がワンフロアである
一戸建ての場合は2階建が主流となりますが、マンションは平屋と同じワンフロアとなります。
その為年齢を重ねると苦しくなる階段の上り下りもなく、長く住めるご住宅といえます。
④眺望、採光、通風、ハザード等の条件が良い
中・高層階の住戸なら、陽当りや通風が良く過ごせる場合が多くあります。
眺望についても昼だけでなく、夜は夜景も楽しめるようなマンションも数多くあります。
外から室内を覗かれることなく過ごせ、プライバシーが守られるところも良い点とな言えるでしょう。
また、高層階になればなるほど水害・津波等の心配も少なくなります。
海が近く、大きな川が何本も流れている延岡にとって水害はつきもの。
だからといって高台は土砂災害の可能性もある...
そういったご心配にも叶う可能性がございます。
⑤維持管理がきちんとされる
住宅は基本的に10年ごとにメンテナンスが必要になってきます。
特に瓦と外壁については、足場を組む必要性が高くなり、メンテナンス費用が高くなってしまいます。
また、購入後のリフォームを検討の際も外壁や屋根がそもそもない為、リフォーム費用が安く済む傾向にあります。
⑥費用がお安く済む場合も
マンションは先に上げたように高層階に所在する場合も多く、ワンフロア構成となります。
マンションの専有部分には屋根や外壁は入らず、風災や水災のリスクが低い為、保険料が戸建と比較して安くなる傾向になります。
また、ワンフロア構成の為、エアコン等冷暖房器具の費用も安く済む可能性がございます。
こんなことがある▶ マンションのデメリット
①駐車場代がかかる
車が1人1台の現代ですが、マンションは基本的に駐車場代金はプラスでかかる形となります。
来客についても共有スペースがない場合は駐車が難しくなります。
また、基本的に空駐車場は抽選となりますので、抽選に外れた場合、付近で駐車場を探す必要も出てきます。
年齢とともに車も不要なものは整理したり、近隣のコインパーキングを利用するなどの工夫が必要です。
②生活音に気を遣う
やはりマンションは上下階が存在するため、生活音や騒音に対しては気を遣う必要があります。
また、ご近所と顔を合わせる機会も多くありますので、最低限のご近所づきあいを行う必要があるでしょう。
以上、マンションのメリットとデメリットです。
ちなみに当社では、現在以下のマンションがご案内できます!
↓ ↓ ↓ ↓
延岡駅徒歩7階のマンションを水回り、クロス、床等リフォームを行ってお渡し。
管理組合の管理の行き届いた、ご家族にぴったりの4DKマンションです◎
延岡駅徒歩3分のなんとペット可マンション。
自販機や宅配ボックスもある設備充実の3LDKのマンションです◎
延岡駅徒歩6分、日当たりや景色の良い9階角部屋
南側、北側、東側の3か所バルコニーとなっております!
内覧のご希望、詳細を聞きたい方はお気軽にお問い合わせください!
■コメントする