新補助金情報!

2021年12月21日 住宅あれこれ Comments(0)

こんにちは、営業の永田です。

今日は新しい補助金制度の創設が決まったとの事で、簡単にご紹介のブログです!

 

family_syunyu.png

「こどもみらい住宅支援事業」

一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合に所定の補助を行う制度です。

〇新築 子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、最大100万円の補助金が出ます。

〇リフォーム 全ての世帯が対象、一定の工事に対して最大30万円の補助金が出ます。

 

概要はコチラ(国土交通省ホームページ)

こどもみらい概要

 

※高い省エネ性能を有する住宅とは?

①ZEH,Nearly ZEH,ZEH Ready,ZEH Oriented等

②認定長期優良住宅、認定炭素建築物、性能向上計画認定住宅

③省エネ基準に適合する住宅(断熱等級4かつ一次エネ等級4以上を満たす住宅)

うーん、文字だけだと難しいです...

ZEHとはゼロ・エネルギー・ハウスの略称

大幅な省エネルギーを実現した上で再生可能エネルギーを導入することにより年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目的とした住宅の事です。

ZEHを満たす住宅は、月々の光熱費を安く抑える事ができたり、快適な生活を送れる作りであったり、台風や地震等の災害に備えた住宅であったりします。

つなり、住む人にも地球にも優しいお家ということですね。

そういった省エネ化を進めるための補助金となります。

まだまだ策定中なので詳細は出ていない部分もありますが...

 

一見高く見えるZEH住宅

しかし長く住む中でのランニングコストには差が出ます。

安価な価格で買える住宅も勿論良さがありますが、

高い住宅には訳がある...

10年住んだ時、20年住んだ時、差が出ます。

新築を検討の方は、一度そういった検討をしてみても良いかもしれません。

■コメントする

スマホ表示